Strawberry shortcakes

“strawberry shortcakes”  魚喃 キリコ

 絵が好きで職業にしている 棟子。
 表面的に強く振るまうが、心は繊細。

 ルックスが良く、人付き合いも悪くない ちひろ
 平凡な自分の存在に価値を見いだせず、嫉妬と承認を求めさまよう。

 抜群の人気デリヘル嬢(タブン…) 秋代。
 専門学校時代の同級生に長き片想い中。

 小説や絵、音楽といった多趣味な 里子。
 恋に恋するも実際に動く気はない。


 現代の女性達の恋愛模様を中心に人生観をえがく。
 恋愛模様といっても、この中で“いわゆる”幸福な人は一人もいない。

 一方で、悲壮感や苦しさも淡々と描かれる。
 これは単純な線のみで描かれた絵にもよるのかもしれない。
 

 凄まじい不幸もなく、大きな幸せもない。
 が、日々を淡々と生きていく彼女達。
 それは本当は圧倒的な“強さ”なのだと思う。

 客観的な視線など気にすることなく、己の道を能動的に歩む人々。
 このような生き方を最大限に尊重すれば、
  もっと幸福な社会が訪れると思うのだ。


 「あんたが泣いてくれるんだったら
  あたしいくらでも生きれる」

Strawberry shortcakes (フィールコミックスGOLD)

Strawberry shortcakes (フィールコミックスGOLD)