ボルトとルイス

 ボルト「カール・ルイス氏への敬意を失った」と銘打たれた記事があった。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120811-00000002-jij_afp-spo

 記事の内容は、ルイスさんが
「批判するつもりもなければ確信を持っているわけでもない。本当のことはわからないが、すべての人がより精密なドーピング検査を迫られた時、受ける必要はないと言い切れるだろうか。陸上競技では特にね」

 という発言をしたということを受けて、ボルトが題意のようなコメントをしたことを報じている。
 実はさらに、ルイスさん以前からボルトやジャマイカ勢に対して薬物疑惑をかけるような発言をしていた模様。
 そのような積み重ねもあり、ボルトはウンザリしているという状況らしい。

 
 かつてのアスリートとして研鑽を積んできたルイスからすると、ボルトの記録、強さが信じられないのだろう。
 私のような一般人からすると、ボルトを始めとするジャマイカ勢は持ち前の才能に加え、
懸命にトレーニングを積んだ結果、現在のような好記録を残していると考えてしまう。

 だが、多くの才能を押しのけ、圧倒的なトレーニングを積んでいたであろう元王者からすると、疑惑を疑いたくなるほどの凄まじさなのだと思う。一般庶民はフィクションの世界等でも何かにつけて圧倒的なる天才像を生み出す。
 が、実際の世界でトップを張ってきた者からすると、その圧倒的の度合いは微妙なものであることを知っているのだろう。
 生物には限界がある。どれだけ才能があり努力をしても超せない壁が存在するのだ。
 才能ある者達は圧倒的な努力によって、微妙な差を埋めるよう努めるのだろう。
 それは、努力量に結果が中々結びつかない、酷く苦しく大変な作業だと思う。

 その現実を知っているルイスは、あれだけ圧倒的な強さを信じられないのだろう。
 まして、彼らの母国が自らの母国アメリカよりも、科学的トレーニング法や知識、実績が遥かに劣っているであろうジャマイカなのだから。
 加えて、薬物の力により、一時的に自分の前に立ちはだかったベン・ジョンソンがジャマイカ出身ということも大きいのかもしれない。


 ルイスの一連の発言はボルトやジャマイカ勢がいかに凄まじいかを痛感されされるのではないだろうか。




 ただ、私は少し心配にもなる。 
 それは、選手達は気づいていなくとも(コーチ、スタッフ陣も含めても良いが…)何か引っかかる可能性があるのではないかということである。
 ジャマイカ人の国民性としてノンビリした体質はあると思うのだ。(本でチラッと見ただけで確証はない。)
 一方で、現在のドーピング検査はかなり厳しくなっていると聞く。  風邪薬すら飲めないらしいし…
 彼らはドーピングを意図せず、また気づかずに、何かを食べたり、飲んだりすることがありそうな気がするのだ。
  (もちろん、ジャマイカに限った話ではない)
 そして、陽性反応→記録抹消→引退→黒歴史 なんて流れは勘弁して頂きたい。
 しかもそれが、ショーモナイ効力の薬や化学物質だったりしたら…
 彼らの記録がことごとく無効になるのは、あまりに惜しい。


 今回のルイスさんの発言により、本人だけでなく国というレベルで注意力がアップすれば良いなと思うのであります。